INDEX about... sketchbook column order bookmarks messageboard mail

sketchbook

#015 ペ・ヨンジュン (May.21, 2004)

ペ・ヨンジュン

 微笑みの貴公子・ヨン様!......ってことで微笑んでる貴公子を描いてみました。そのまんまじゃん! 知名度がどうかなぁと思いましたが、某大手新聞の分母4万余人のアンケート「ヨン様の顔が思い浮かぶ?」の問に67%が「Yes」と答えたので、まぁ行ってみようかと。
 氷川きよしの座を奪ってすっかり主婦のアイドルになってしまったヨン様ですが、おばウケするキャラ?って言われるとあんまピンと来ないんですよね。多分、おばさんがヨン様を好きなんじゃなくて、ドラマやドラマ主人公に思い入れ持って見入る層が主に40代の女性ってことなんじゃないかと。かつて全盛期のトレンディドラマでW浅野に共感してたOL世代が、今の冬ソナや昼メロブレイクを支えているのでしょう。ほらアレですよ、少年時代を漫画で過ごしたリーマンが通勤電車で週ジャン読んでたり、アニメで育った30代がいい歳こいて食玩を大人買いしたりするのと......おっと!それは話が反れてる。
 ヨン様、描いてて何かに似てるなぁと思ったんだけど......あれだ。育っちゃった「ハリー・ポッター」。