INDEX about... sketchbook column order bookmarks messageboard mail

column
[column]

崖の上のリサ【ポニョ・ネタバレ有】 (Sep.24, 2008)

「崖の上のポニョ」、もう公開も一段落ついたから内容を踏まえた話、書いちゃってもいいかな?

 ポニョを見て「これは子供にはステキなお伽話」という感想を持った「大人」、自分もそうですが結構多いんじゃないかと思います。いや決して感動しなかったわけではない。しかし、諸手あげて感動してる子供達に、どこか置いてきぼり喰らったような腑に落ちなさがある。
 多分、それはラストシーンなんだと思います。

 少女は、愛する王子様と結ばれました。めでたし、めでたし。そこで終わればお伽話です。でも、大人にはそのお伽話には描かれない先の生活が見えてしまう。
 口づけで眠りから目覚めさせてくれたとは言え初対面の王子を、眠り姫は、白雪姫は、本当に愛する事が出来たのか? ましてや待っているのは故郷を離れた他国での新婚生活なのに。生まれは高貴とは言え下女の生活が長かったシンデレラは、王宮のしきたりにちゃんと順応することが出来たのかしら?
 ポニョのラストシーンに腑に落ちなかった大人の目には、お伽話のお終い以降も続く宗介とポニョの思春期が透けて見えていたのだと思います。

 5歳の幼心に誓い合った婚約は、果たしていつごろまで有効なのだろう。中学にあがった宗介少年がガールフレンドに人間の男の子として自然な恋心を抱いた時、ポニョはどう感じるのだろう? 妬くのだろうか? 自分は魚の身という現実を受け入れるのだろうか? 幼少の婚約を盾に取って、ガールフレンドもしくは宗介に逆恨みするのだろうか? もしくはポニョの恋心自体思春期まで続かない、その頃にはすでに友情に昇華しているのだろうか?
 また、ポニョはちゃんと人間の少女としての生活に順応して行けるのだろか? 食べ物の違いがまず心配になる。ポニョは人間に出された食べ物を、ハムしかまともに食べてなかった気がする。次に健康。地上の温度・湿度に、病原菌に、魚の子はどのくらいの耐性があるのだろう。ポニョの父でさえ、地上に出るときは噴霧器持参だった。
 そして生活リズムや行儀。魚時代の生活がイマイチ不明ですが、朝起きて身支度をして保育園に通い友達と遊ぶ。それだけ取ってみても、不愉快なら相手を攻撃し眠くなれば眠る、と本能のまま生きて来たポニョに取ってみたら、アルプスの山奥からロッテンマイヤーさんの元に連れてこられたハイジ並みの生活の激変ですよ。

 おせっかいとは思いつつ、そんな心配を「めでたし、めでたし」以上何も語らないエンディングに、つい抱いてしまう。腑に落ちなさの正体は、そんなおせっかいな大人の頭由来のものなんじゃないだろうか。

 だからこそ、私は強く思った。世界を救ったのは、海の統率者たるポニョの両親がポニョ自身を護ってくれと託した相手は、不確かな5歳の婚約者なんかじゃなかったはずだと。
 そう、ポニョが新しい人生を共に生きる相手として選ばれたのは、宗介でもあるけど宗介だけじゃない。リサが、義理の母として共に生きてくれるという後ろ盾があったからこそ、彼等はポニョを託したに違いないのだと。

 リサ。典型的な宮崎駿の描く肝っ玉かあさん。時にはパズーの親方のおカミさんだったり(もしくはドーラ婆ぁだったり)、時にはグーチョキ・パン屋のおソノさんだったりするけど、それが今回たまたまミセスにしとくには若くて美人過ぎただけであって、基本的に中身は同じだと思う。余所の子を、自分の子と分け隔てなく受け入れ愛することの出来る包容力ある女性。
 5歳の少年が友達を受け入れる容易さで、初対面のポニョを居間に受け入れたリサ。5歳の息子のする海面を走って来る女の子の話に、海から来た遊び相手に目印を残す話に、否定しないで耳を傾けたリサ。そして、息子が魚の少女と婚約する場面を、当たり前のように見守ったリサ。

 お伽話には、続きがある。5歳の幼いカップルがめでたし、めでたしで終わらせたその物語の続きを、責任もって後見して行くのはリサなんだ。
 リサがいる限り、ポニョは人間の娘でいられる。生活習慣の違いも、リサが一緒ならきっとなんとかなる。数年後、宗介が本当の初恋を経験する時が訪れたとしても......やっぱりリサが側にいてくれれば、ポニョは人間の娘で居続ける事が出来るだろう。「宗介の所で幸せに暮らす」以上の人間の娘として自分の生きる道を、リサの娘として学ぶことが出来るだろう。

 そう、リサがいるからこそ、ふたりの恋を「めでたし、めでたし」のお伽話で終わる事が出来たのだ。グランマンマーレに選ばれたのは、宗介でなく実はリサだったのではないだろうか......私は、そう信じています。

[1] Denise
Good post.
2008年11月24日(月) 02時34分参上!
[2] dy.com
納得出来ないのは俺も同じ。
妖怪と人間に見えてしまったし、魚世界=妖怪世界=異世界と
認識しちゃうと、妙に宗教臭くなってきて・・ゴニョゴニョ・・。

と、久しぶりにコメントしてみる。
2008年12月25日(木) 17時57分参上!

〜 コメントの受付は終了しています 〜


Referred from... | 9 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

[column]

森三中に「接続された女」 (Aug.29, 2008)

 しばらく、ネット活動の拠点をmixiに移していました。でもあそこも当初の「クローズドなコミュニティ」ではなくなって来て、あまり開けたネットと差異が見出せなくなってきた。眠っていたコチラももう少し、活用しようかなと思いました。

森三中 先日、グラドル3人が組んだ「私たち、歌ってませーん」の口パク・ポップスユニット「Peachy's」が、歌声担当の正体はなんと森三中!というニュースが流れた。
 そのグラドル自体にも、かつてミリ・バニリがやっていたような歌声担当とビジュアル担当を分業させる様な売り方にも、さして興味は引かれなかったんだけど、「中の人が森三中」ってのには不覚にもヤラレタ!と思っちゃいましたよ。森三中ですよ森三中! これ、最初っから歌声担当のネタバレでウケ狙うの織り込み済みの企画だよね、確かに一本取られた。

 で、ひとつ安心したのは。
 歌声担当が、無名の真面目にボーカルを志すお嬢さん達ではなかったんだ、芸能人だったんだ。北京オリンピックの開会式の少女のように、美人ではない故に全うなデビューの機会を奪われた搾取されたボーカリストがそこにいたわけではなかったんだ、という安心感。

 そして、同時に不安感。
 ブスタレとして活躍してるブサイクをあえて歌声担当にキャスティングする、という悪趣味さ。結局、容姿のいい子をビジュアル担当に、才能あれど容姿に落第点下されたものは表に出すべきではないのだ、という悪意の分業を認める形になってること。

 これ、最初にやり始めたのってジェームズ・ティプトリー・Jr?
「接続された女」。美人で可憐な人造人間のデルフィ嬢と、その操縦者に選ばれたホルモン異常で全身が奇怪に変形したP・バーク。この図式、まんま森三中とPeachy'sの面々じゃん。
 デルフィ嬢を社交芸能界にデビューさせたのは、クライアントの意のままに印象操作・情報操作をするのが目的。その操縦者は、外見の醜さから決して表舞台に立つことが許されない。デルフィに惚れたイイトコのボンボンは、あくまでビジュアル担当のデルフィに恋いこがれ、恋人に自分自身を否定されたバークは、懸命に恋人に愛されるデルフィの肉体の中に生きようとする。

 まあ、ね。バークがバークとしての人格と人権を認められてる森三中なら幸い、悲劇も起こらないだろう。でも北京オリンピックのバークは「デルフィの中の人」としての役目を奪われてしまったら、一生地下の遠隔操作室から表に出ることを許されないんだろうか。

 ブサイクが外に出せない恥ずかしいもの、と心から公言出来る人って、でも少ないと思うよ。
 しかし、美人の容姿とブサイクの才能を切り貼れば無敵人間が出来るな、という幻想を抱く人は、やっぱり多いってことなんだと思うよ。

〜 コメントの受付は終了しています 〜


Referred from... | 10 | 8 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

[column]

Yahoo!掲載審査通過 (Feb.24, 2006)

 ちょうどひと月前の1月24日、Yahoo!JAPANサーファーチームより掲載審査通過のメールが届きました。2度目の申請で、めでたく掲載となりました。

 サイト開設する時私は、目標を「自分が楽しいページにしたい」よりも「お客に笑ってもらえる・楽しんでもらえるページにしたい」に置きました。もちろん自分で描いてて楽しくない絵なんかそもそも描きたくないのですが、公開するからには見て楽しめる絵、見て「芸」になってる絵を心がけたかった。それは、このサイトの前身を、描きたい絵だけ描き散らしていたら結局、テーマも何もない「絵置き場」にしてしまったことへの反動かも知れません。
 「絵置き場」でも、描いた本人はそれはそれで満足だったんですよ。でも見る人はきっと楽しみ方がよくわからないまま置き去りだっただろうなぁ......そんな反省も込めての「イラストレーターよりはエンテーテイナー」でした。

 だから、見せるための工夫も実はいろいろ考えてます。ページのデザインや、感覚的に移動しやすいサイト構成・エンジンから飛んで来たお客にも把握しやすいナビゲーションとか。サイトコンセプト(自分が書/描く意味が見えないなら公開しない)も、編集方針(ここまでは描こう/ここまでは描いちゃいけない)も、当初決めたものをしっかり守っているし、立てた目標のうち守れてないのは......あ、更新頻度があるか。

 もちろんYahoo!に掲載されたかったのは「最大手に載せて欲しい♪」というミーハーな気持ちもあった。でもどっちかって言うと、非営利個人サイトでは10%とも言われているその厳しい掲載率にサイトビルダーとして挑みたかった、の方がメインの動機でした。
 だから、審査通ったことがとても嬉しい。極端な話、掲載内容は今削除されても構わないくらい。いや......本当に削除されたらやっぱ寂しいとは思うけど。

 実際、掲載されてもそんなお客さん増えるわけじゃないんですよ。google経由でキーワード拾って飛んで来るお客様の方が、サーチとカテゴリー合わせたYahoo!より遥かに多い。そのくらい、一時の「全能感」はすっかり消えてしまってることを実感します。
 でもYahoo!もまだまだ、いちばん多くの人が支持するポータル。そんな所から相応の客観的評価を貰えたことは、とりあえずひとつ自信になりました。TINAMIでダイジェストに採り上げて頂いたのは純粋に「絵」への評価だったと思うけど、Yahoo!が下した評価ならコンセプト・デザインも合わせた「サイト全体」に対してと考えていいですよね。

 そんなわけで、これからも客観的な視点を常に意識して、「見て楽しんでもらえるページ」を描いて行きたいと思います。よろしくおつき合い下さ......あ、更新頻度? う〜〜努力はします。努力は。

[1] なつかわ
うわあ、おめでとうございますっ。凄いなぁ姐さん!
なんか自分のことのように嬉しいぞーーー。
姐さんちは、看板の絵もさることながらサイト全体が芸術的びっくり箱ですもんね。
あぁ見習いたい・・。

話変わりますが、フィギュア。初の金メダルで良かったですね。
村主さんも良かったのになー。ミキティに至っては気の毒すぎ・・。
ココの似顔絵見て元気出してくれるといーのにな。
2006年02月24日(金) 23時35分参上!
[2] PICTO
>なつかわさん
 ありがとうございます。なんか英検みたいなもので、腕試しに受けておかなくっちゃ!のノリで挑戦してしまいました。落ちたら多分「記念受験ですよ」と言ってたと思います。

 荒川さん、美しかったですね。実はダイジェストでしか見てないのですが、「メリットのある」演技より自分をアピールする演技を取ったその根性が、何より美しいと思いました。
 ミキティ......彼女はきっと、自信を得て実力以上の力を発揮するタイプだったんだよなぁ。私もそこに魅力を感じたんだけど、ダメだよな〜、本番前にあそこまで自信を崩壊させられちゃあ...
2006年02月26日(日) 21時23分参上!
[3] dy.com
おめ。

俺は一回審査は通ったものの、数ヶ月で取り消された人です。(w
とは言っても、昔の事で今のように審査基準が高くなかった頃のお話・・。

審査基準が高くなってから、審査通った人初めて見たよ。
アレッてば、絶対審査通らないものだと思ってた。(w
2006年02月27日(月) 19時17分参上!
[4] PICTO
>dyちゃん
 了└|力"├
 うん、そういえば私も聞かないやなぁ>掲載が決まったひとの話
 審査基準上がった時期調べようとググったら、「こんなふうにして審査通りましたよ」の長〜い体験談だけはいっぱいヒットしたんだけど。あゆふうに必死に対策した人だけ通るのか?とも思ってたら、なんだ、地道にやっててもちゃんと通るじゃないですか(笑。
2006年02月28日(火) 00時24分参上!

〜 コメントの受付は終了しています 〜


Referred from... | 3 | 2 | 2 | 1 |