INDEX about... sketchbook column order bookmarks messageboard mail

sketchbook

#009 UA (Oct.29, 2003)

UA

 「他人の歌を歌う」ということは本当に歌唱力を丸裸にする行為なんだなぁ......とその昔、「夜のヒットスタジオ」を見るたびに思ったものだった。実力派だの歌姫だの言われてても、な〜んだ持ち歌しか歌えないんじゃないですかってのがすぐバレる。そこ行くとUAは、本当に歌が上手いなぁと改めて思う。
 今回リクエスト下さったハーミットさんも、NHK教育で歌のお姉さんしてる「ううあ」に痛く感動されてのリクエスト。そうなんですよ彼女、子供番組で童謡歌ってるんですよ。お遊戯の先生唱法に甘んじることなく自己主張走らせて誤魔化すでもなく、誰でも知ってる歌を歌う。しかもゲロうま。そんな所にUAの歌力を感じてみたり。
 NHKがこんなアバンギャルドな人選したのもUAにその世代のお子さんがいるのも理由らしいけど、母親キャラとして召喚されたのに全然母親ヅラしてない、ってあたりも潔いですな。いやNHK教育に限らず、子供産んだだけでそれまでの芸風上書きして急にいい母さんぶるタレントが多くて......最近食傷気味なもので。

〜 コメントの受付は終了しています 〜


Referred from...