INDEX about... sketchbook column order bookmarks messageboard mail

column
[column]

CM RANDOMリプライズ (Apr.15, 2005)

 大昔の昔話です。
 '97年9月から'00年11月まで、「CM RANDOM」というテレビCMサイトを開いていたことがありました。まだ、ネットの裾野がとーても狭かった頃の話です。接続と言えば、28kモデムで23時〜早朝6時のテレホーダイにダイヤルアップ。2ちゃんねる文化もブログ文化もまだなく、ネット住民も理系学生か理系会社員がほとんど。など、変化を語ろうと思うと枚挙にいとまがないですが、とにかく「狭かった」の一言で括れる、そんな時代に隔週連載していたビジュアルエッセイです。

 当時のデータは、管理人がえ〜かげんなもんでとっくに消失してるんですが、最近ちょっとある要請があって、一話だけ新たに書き下ろしました。なかなか好評だったので、ここにも載せてみますね。題して、CM RANDOM リプライズ↓

■「誰かやるだろう」は永遠に誰もやらない?(Apr.14,2005)

 ホワイトボードマーカーって本当、「消耗」の激しい消耗品ですよね。よくわかります、満を持して板書しようと手に取ったマーカーがインク切れだったりすると、どれだけ動揺することか! しかもトレイに山ほどあるマーカー、試し書く端からどれもこれも使い物にならないヤツだったら......!
 以上は、三菱から発売された、インクの終わりがひと目でわかるホワイトボードマーカー『uni お知らセンサー』CMのヒトコマです。このイライラ理解る〜! 白板マーカーって、ボールペンやマジックと違ってデジットな終わり方しないんですよね。薄いながらもまだ書ける、まだ書けると思わせるようなマンガン電池みたいな終わり方で。手にした人は、勿論インク切れに気づかなかい訳ゃないんですよ、ただ「まだ捨てるに忍びないなぁ......」と揃って遠慮しちゃうだけなんですよ。
 この新しいマーカーは、インク残量が一目瞭然。たくさんある使いかけマーカーの中でどれが書けそうか、一目で分かるしくみ。でもね、そんな機能なくたって本来、インク切れに気づいた人が捨てれば済むことなんだよね。
 「誰かやるだろう」と思ってる仕事は結局誰もやらない。CM中の板書の彼に、「いいから捨てろ! 書けないの確認したらまずオマエが捨てろ!」気づいたら大声でツッコミ入れてる私がいました。

 何でやめたのか?は、よく聞かれます。書けなくなった理由を、旧サイトの閉鎖告知で「読者が何を求めているのかよくわからなくなった」と漠然と書いたのですが、まさにそれこそが正解だったこと、今、振り返って自分でもよく理解りました。
 2000年に入ったあたりかな? 急にネットの敷居が低くなりました。それまで「理系男子20代前半」を核にプラスその周辺住民、だったネット人口の偏ったピラミッドが一気に、リアル世界の性別人口比に近い物になった訳です。ある人はそれを「Yahoo!BBの功績」と説明してくれました。「ジオシティ(無料ウェブサイト作成サーバー)」より更に敷居の低い「はてなダイアリー(以降のレンタルブログ)」の出現だと説明してくれた人もいました。

 新しくネットに入ってきたお客様は、コンピューターと無縁に育ったメカ音痴もいれば、社会の波にもまれる前の小中学生もいる、新しいメディアを敵視してるお父さんお母さんもいる。今、振り返るから言えることだけど、2000年前後ってまさに、そのターニングポイントだったんですね。
 そして、新しい客層の様々な価値観を前に、裾野の狭かった閉鎖社会に知らず知らず慣れてしまってた私は、ただ呆然とするしか出来なかったのです。お客様が何を考えて何を求めているのか、急に理解らなくなった自分に何とも言えない自信喪失を感じた。そして、筆を置いた。当時は、ネットサーフ出来る時間が激減したことにその原因があるのでは?と思ってましたが、今思うと、自分のその「適応能力不足」が正解っぽいです。

[1] dycom
わはははは。
ウチの会社にもあるよ。
書けなくなったのに置いてあるマーカー。(w

でもね、あのマーカー。
書けなくなったと思っても、頑張ると書ける時があるから不思議。
だからきっとみんな捨てないんだろうね。
俺もそのクチだし。

俺がネット徘徊を辞めた理由に近いね。
低年齢化は良いんだが、エチケットの無さ
稚拙な行為に飽き飽きして、固定サイトしか行かなくなった。
閉鎖社会だったけど、そこには秩序と道徳があったのになぁ・・。
2005年04月16日(土) 17時54分参上!
[2] PICTO
 ああ、なんか「辞めた」理由を文章化してみてよかったなぁ。同じ時に同じこと感じてたひとが私以外にもいたんだ!という心強さを感じたよ。書き込みありがとう、dyちゃん。

 私が苦手だったのも、そういう人種だな。ネット文化が「もともとそこにあるもの」としか理解してない奴等。その時代の前からネットにいた住民は全員、「ネット文化はひとりひとりの努力と良識によって維持されているもの」って自負を持ってた気がするよ、大なり小なりね。
2005年04月18日(月) 23時33分参上!

〜 コメントの受付は終了しています 〜


Referred from...