INDEX about... sketchbook column order bookmarks messageboard mail

column
[column/misc]

ドラクエというネームヴァリュー (Nov.30, 2004)

 例えば、HONDAというブランドがあるのに、アコード・シビック...と細かいブランドを次々立ち上げるのはネームヴァリューが分散して損、という考え方が欧米にはあります。だから、大きくても小さくてもフォルクスワーゲンはフォルクスワーゲン、メルセデスはメルセデス。価値があるのは車ではない、車を作っているブランドなのだ、と。

 ......という考え方に、似てると思った。ドラゴンクエスト8。一応私も発売日11月27日に入手して、ゆるゆるプレイを楽しんでます。誤解ないよう最初に言っておくと、決してつまらないとか駄作だとか言うつもりはありません。高らかなファンファーレに誘われる、おなじみの堀井が紡ぎ鳥山が描く胸おどる冒険譚ですよ。オモシロイに決まってます。でもそろそろ、わざわざ「ドラクエ」って言わなくてもいいんじゃないかなー?って気はして来たり。

 1からプレイしてきた身には、フル3Dには確かに違和感大きい。街の歩き心地も違うし、戦闘シーンも戸惑いがある。でも、今回の8で一番「ラシくない」と思ったのはそこではなく、主人公が既に人生抱えた青年(実年齢設定はともかく)って部分でした。
 私が勝手に持ってる「ドラクエ観」に、「(ある意味)丸腰の少年が、旅の理由戦う理由にひとつずつ出会い、仲間とも出会い、成長してゆく」というものがあります。プレイヤーと一緒に、です。だからこそプレイヤー=主人公という醍醐味が味わえる、そのヘンにドラクエをドラクエたらしめる何かがあると思ってました。
 でも今回の主人公、最初から戦士、最初から仲間連れなんですよね、しかもプレイヤーに内緒のワケアリ人生かかえてる。戦闘シーンが敵と対面ではなくマルチアングルになったのも、一体感の妨げに一役買ってるかも。主人公になるというより主人公の行動を見物するようなゲームだったら、それは無理に「ドラクエ」の続編じゃなくてもいいのにと思った。あの、ドラゴンクエストのスタッフが贈る新たなる冒険!『空と海と大地と呪われし姫君』、でいいじゃん?

 という話も。
 ドラクエだから買った私がしたんじゃ、そりゃ全然説得力ないわな! わはは。

[1] りん
その辺は時代によって変わるんじゃないかなー。
初期の作品では、主人公はとにかく「勇者」。勇者として生まれ、勇者である事に疑問を抱かず、職業もそのまま「勇者」。
それがだんだんと、主人公は最初から勇者ではなく、何らかの外的要因で旅立つ事になって、結果として皆から「勇者」と呼ばれるように。
で、最近では、もはや主人公は「勇者」ですらなくなってしまった、と。
PICTOさんの言うDQ観が当てはまるのは天空3部作、特にDQ5とかに限った話のような気がするー
2004年12月01日(水) 12時14分参上!
[2] 天領 j-iwaminsa2.so-net.ne.jp
私も実は同じ違和感を感じました。
「プレイヤーに内緒の」ってところ。
キャラクターとの一体感が希薄な感じで、
どちらかといえばFFシリーズみたいですね。
「ワケあり人生」ってところも(w

「ドラクエ」は、ゲーム業界ではもう数少なくなったブランドですね。
発売3日間で300万本(新聞発表)を売り上げる驚異のブランド・・。
8000円近くもするのに!
堀井さん、鳥山さん、すぎやまさんが関わる限り、
Sエニックスはこのブランドを使い続けるんでしょうねー。
2004年12月01日(水) 22時05分参上!
[3] PICTO
 あそうか、「成長する」まで含めちゃうと確かに暴論ですねぇ。むしろ、言いたかったのは「プレイヤー=主人公に頑なにこだわってる」っていう部分のほうです。>りんさん
 1と4はこのDQ観に当たらないなーと思いながら書いたんですが、いちばん頭に置いてたのは5じゃなくて実は3だったんですよ。ああ!伝説のロトって「俺のこと」だったんだ!......と知った時の感動がやっぱ忘れられなくて。「コイツがロトだったんだ」でも「お前がロトだったんだ」でもなく、「俺が...」って。
 長くなるんで、分けます。
2004年12月01日(水) 22時37分参上!
[4] PICTO
 8はまだ、やっとククールが4人目の仲間になった所なんですけど、んー何がそう思わせてるのかようやくわかりました。仲間がイマイチ仲間じゃないんですよ。
 7のキーファやマリベルは少なくとも「俺」との関係を通してのキーファなりマリベルなり、だった。でも8のゼシカにククールにはそれがないんですよ。上手く言えないけど、俺無しでも成立する関係に見えるというか。どれが主人公でも同じじゃん?って、それは4にも言えるかも知れないけど、でもやっぱ4は勇者=「俺」っていう軸は一本通ってたと思うんだよなぁ......
2004年12月01日(水) 22時38分参上!
[5] りん
主人公との一体感をイマイチ感じられないというのは、私も思いました。
昔は脳内補間の余地が相当あったので、主人公に色が付いていない(何も言わず、性格も過去も白紙)というのは、一体感の助けになっていたけど、3Dになって全てビジュアルで表現されるようになったので、白紙である事は逆にマイナスになっちゃったって事なんでしょうね。
今作に関しては、むしろもっと主人公が色々語ってくれた方が良いと思いました。どんな奴なのか判らないのでは、感情移入のしようが無い。
2004年12月02日(木) 11時45分参上!
[6] りん
ちなみに私は、やっと船手に入れた所っす。
…が、急に自由度が増したので、次何処に行けば良いのかわからん!とりあえず手近な所に上陸したらボロボロにやられました(^^;;
2004年12月02日(木) 11時48分参上!
[7] Algernon
初めて書き込んでみます(笑)
私はDQ派ではないので(派閥かよおい!)購入はしていませんが、FFでも3D化した時に同じ様な違和感を感じました。主人公と一体になれない・・・#5のりんさんと同じ感覚ですね。
まあ、FFの場合は、画像にリアリティが出て各キャラクターの性格や、感情表現といったドラマ性が生まれた感じがしました。ああ、コイツはこういう奴なんだなあとか、まあ、有る意味でのドラマや映画に参加している様な、そんな第三者的な臨場感という感じでしょうか。
鳥山明先生の絵は嫌いではないんですが、あの特徴の有る絵で全編ひっぱられるとなると、他のマンガやアニメと被る様な所ってありません? 
2004年12月02日(木) 19時12分参上!
[8] PICTO
>むしろもっと主人公が色々語ってくれた方が良い
そうか! そういえば主人公だけはヒトコトもしゃべらないですね。

>他のマンガやアニメと被る様な所
えーと、「トバル」とか「クロノトリガー」とか(^-^;;?
鳥山さん自身は寡作な方なんですけどね、アラレちゃんとDBしかヒット作ないし。でも、RPGのキャラデザっぽい絵を指して「鳥山明みたいな絵描いて」みたいな言い方、確かによくされるんで、いろんな物とクロスする部分は大きいのかも。
2004年12月03日(金) 10時21分参上!
[9] PICTO 表エンデョング裏エンディングクリアしました
>Algernonさん・絵が被る話
性格が立ってくるにつれ、ベジータ&トランクス兄弟は確かにカブって見えました。うん。
2005年01月17日(月) 13時08分参上!

〜 コメントの受付は終了しています 〜


Trackback
1: shemale pissing 26.11/ebony anime winamp skins transvestite bizarre free (2005年11月26日(土) 20時19分)
anonim
Referred from...