INDEX about... sketchbook column order bookmarks messageboard mail

column
[column]

Rinnさんというムーブメントに (Nov.01, 2004)

 前回の続きです。
 なぜ、ブログにするようなサイト内容でもないのに、わざわざブログで組み立てようと思ったのか? その理由の半分は「rNoteを使ってみたかったから」なんてゆう至極ミーハーな動機だったりします。Woody-Rinnさんというムーブメントに今度こそ一口乗っかってみたかった。私の、三度目の正直です。

 私が最初に知ったWoody-Rinnさんは、当時TINAMIに次ぐ規模のCG検索エンジン・ばな〜倶楽部を主宰されてる方という程度の認識でした。ウェブCG描きのバナーは200×40という国内スタンダードを定め、またあらゆるCG描きから一目置かれてる人。そんな方の出席するオフ会に今度行くことになった〜、と、これまたこんなリストに名を連ねるくらいネット創世記からCGを描いてた同居人に報告したところ、「何を失礼な!」と怒られましたよ。

 「お前はWoody-Rinnさんをどんな方だと思ってるって?」
 「だからー、お絵描きの超有名人!」
 「......あの人は、最初にパソコンで絵を描き始めた人だ」
 「あれ? 始めたのはモンキー・パンチか寺沢武一だって歴史で習ったけど......」
 「ウェブでか? Photoshopもない大昔に、描画ソフト自作して配ってたんだぞ。だいたいCGを始めた時からPhotoshopがあって当たり前だと思ってるようなお前が(以下略)」

 そのとおりです。私が苦労することなくCGを始められたのは、先人の努力のお陰です。また、イラスト描きためていざCG系サイトとしてエンジンに登録しようと思った頃は、ばな〜倶楽部は後続の諸検索サイトに役目を譲ったあとでした。Rinnさんの拓いた道の恩恵をモロ受けてる身なのに、いつもご本人は次のステップにいらっしゃって、同時代に直接お世話になったことがないんですよね。

 PCで絵を描いてて200×40のバナーを置いている、そんなありふれたウェブ絵描きのふと思ったルーツ再確認かもしれませんが、そんなわけで。rNote、使ってみたかったんです。
 理由の半分はそんなミーハー気分ですが、残りの半分は......Googleだったりします。

[1] りん
うわー、何かそのように語られると、かなーりこっぱずかしいやね(^^;
2004年11月02日(火) 08時25分参上!
[2] PICTO
いやー、ご本人に読まれてしまうと改めて恥ずかしさがこみあげてきます。
1970年01月01日(木) 09時00分参上!

〜 コメントの受付は終了しています 〜


Referred from...