INDEX about... sketchbook column order bookmarks messageboard mail

index
[sketchbook]

#025 本田美奈子. (Nov.28, 2005)

本田美奈子.

 始めに。慎んでご冥福をお祈りします。
 ファンだったとは申しません。でもそれまでの聖子にも明菜にも持ち得なかった「同世代のアイドル」への憧れや共感を高校時代、貴女には強く感じていました。
 訃報を聞いてから、マスコミの言う「天使の歌声」に、私は非道く憤りを感じたものです。天使!一体どこの美談好きが吐いた言葉なんだろう。美奈子は悪魔ですよ、小悪魔。「1986年のマリリン」でヘソ出しローライズの腰を揺すり、「HELP」でミニスカパンモロで髪振り乱してた彼女に対して天使だなんて、冒涜もいいところではないか......!
 そんな私の耳に飛び込んで来たのは、彼女が晩年に歌ったという「Amazing Grace」でした。どこまでも澄みきって伸びのある声......それはまさに天使の歌声だった。「ミス・サイゴン」でミュージカル女優に転向したというのは知っていた。だが、以降の彼女の歌を聴いたことはなかった。
 一度はアイドルとして頂点を極めた身でも、現状に甘んじず学び続けるとここまでの飛躍を遂げられるものなのか。改めて、彼女の成し遂げたものの凄さを感じました。生きているうちに舞台を見る機会を持てなかったこと、今更ですがとても後悔しています。

〜 コメントの受付は終了しています 〜


Referred from... | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 |

[sketchbook]

#024 佐藤弘道 (Sep.08, 2005)

佐藤弘道

 12年の長きに渡って「おかあさんといっしょ」に出演し続けた10代目・元体操のお兄さんです。今でも土曜日版・おかあさんといっしょで当時のダンスのお姉さんと組んでMCやってるから「元お兄さん」って言うのは失礼なんですが、でも本編終了で他メディア活動制限への一区切り、きっとあったのでしょう。3月いっぱいで任期が切れたとたん、本は出すわ民放・CMに出まくるわ、堰切ったような活躍っぷりです。
 なんて言うのかな、あの爽やかさんキャラクター、ネタですか?って言うくらい民放出ると目立ちますね。3歳児相手に踊ってた時はそれが子供たちにとっての「リアル」だったんだけど、大人に混じってもアレだともう、悪い冗談としか思えない(褒め言葉)。
 おかいつ出身で正統派に音楽活動続けられてる元歌のお兄さん・お姉さんは多いですが、ここまで色物ブレイクした「元お兄さん」ってのも珍しいんじゃないかな? あー、それいうと田中星児は正統派ミュージシャンか色物かっていう難しい問題になって来るか、じゃあこの辺で。

〜 コメントの受付は終了しています 〜


Referred from... | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 |

[sketchbook]

#023 大泉洋 (Aug.07, 2005)

大泉洋 as スパイク・スピーゲル

 またまた前作から2ヶ月以上間があいてしまいましたが、ローカル番組出身ブレイク組つながりで大泉さん。言わずと知れた「水曜どうでしょう」で全国区になったもじゃもじゃ頭の人ですが、自分の中では「今いちばん触れてみたい髪」ナンバーワンだったりします。
 彼の話題が出ると、意外とまわりに北海道関係者が多いことに気づかされます。なにしろ北海道民、彼に恩を売る売る。「大泉なんて昔は○○みたいなことやってたのに...」なんか同窓生みたいですね。「大泉のヤツ、ドラマ出てるよ大丈夫かな?」あなたは近所のおばちゃんですか? と、親近感ワード引き出す所が彼の偉大さなんだろうけど実際、北海道での支持率は凄まじいものがあるらしい。彼の出たドラマの視聴率、北海道だけが全国平均より60%も高かったというから恐れ入ります。
 チャームポイントは、体調悪そうな目のクマかな? えーと、大泉さんの衣装が某アニメの人に似てるのは気のせいですきっと。

〜 コメントの受付は終了しています 〜


Referred from... | 6 | 3 | 1 | 1 |

[sketchbook]

#022 木村カエラ (May.20, 2005)

木村カエラ

 気付けば前作から2ヶ月も間があいてしまいました。ってなわけで、徐々にリハビろうとペンを動かしてみましたが、スマヌ、やっぱ似てませんな。
 知名度は今ひとつかな? ボーダフォンCMで、友達からのメールにくるくる表情を変えるオカッパのカワイイ子、といえば「ああ、あの娘ね」と思い当たる方も多いと思うのですが、やっぱ私には木村カエラと言えば「SAKU SAKU」です。テレビ神奈川ローカルなんですが、何故か東京都内のウチもギリギリ受信域。ヌルい朝番組で見せるトンチンカンなトークが説明不可能なツボを直撃で、ボーダフォンで「普通にカワイイ子」演じてるの見た時は最初、誰だかわかんなかったくらいでした。
 なんか、自分が東京に育っちゃうとなかなか「地元出身のアイドルが全国区に」という感動って味わえないんですよね。カエラちゃんのブレイクでちょっとはそんな気持ち、理解ったような気がしました。
[1] かめこ zenigamesannyahoo.co.jp
新作ですね 似てなくはないですよ
私はCM見るまで知らなかった口なんで、そんな活動もしてたのか・・・と
ちょっと驚いた次第です
それにしてもすごいですね~ PICさんのアタマの中はどうなっているのでしょう?
画才の無い私には、とってもうらやましいです
次は、二人組みのアンガールズなんか書いていただけるとうれしいかも!
2005年06月03日(金) 22時36分参上!
[2] PICTO
 かめこさん、いらっしゃいませ。
 「似てなくはない」って評価(いや、大変光栄であります)あたりが、やっぱりまだまだかと。コヤツあほや〜と思われるような似顔絵を描くべく精進したいとおもいます。
 お笑いさん、ライブ番組を見ることがあまりないのでコンビはよくわからんのです、ごめんなさい。ピンで知ってる芸人さんも、「コンビ名と相方をのべよ」と言われたら、ほぼお手上げです。
2005年06月04日(土) 23時33分参上!
[3] かめこ zenigamesannyahoo.co.jp
ごめんなさい コトバ足りなかったかもね・・・。>▽<似てないなんてご自分で突っ込んでいるものだからつい・・・
目の感じとか精一杯口をあけてるとことかちゃんとかえらだってわかるよ!
PICさんの書きたいものが出てきたらそれがみたいです 誰でもいいよ
今だったら双子山部屋など話題ですね
でも喪中だしかわいそうか・・・いろんな人のいろんな表情を見たいです
きたいしてますね!わたしは仕事で一日中レジにいて、レジ前を通る方にいらっしゃいませを
言い続けるという生活をしてるので、人の顔とかしぐさとか、その人の今は見えない別な面とかにすっごく興味あるんです。
そんな面がPICさんの絵からはいつも感じれるんで、楽しいんだと思いますね^^)
2005年06月05日(日) 16時10分参上!

〜 コメントの受付は終了しています 〜


Referred from... | 9 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

[column]

CM RANDOMリプライズ (Apr.15, 2005)

 大昔の昔話です。
 '97年9月から'00年11月まで、「CM RANDOM」というテレビCMサイトを開いていたことがありました。まだ、ネットの裾野がとーても狭かった頃の話です。接続と言えば、28kモデムで23時〜早朝6時のテレホーダイにダイヤルアップ。2ちゃんねる文化もブログ文化もまだなく、ネット住民も理系学生か理系会社員がほとんど。など、変化を語ろうと思うと枚挙にいとまがないですが、とにかく「狭かった」の一言で括れる、そんな時代に隔週連載していたビジュアルエッセイです。

 当時のデータは、管理人がえ〜かげんなもんでとっくに消失してるんですが、最近ちょっとある要請があって、一話だけ新たに書き下ろしました。なかなか好評だったので、ここにも載せてみますね。題して、CM RANDOM リプライズ↓

■「誰かやるだろう」は永遠に誰もやらない?(Apr.14,2005)

 ホワイトボードマーカーって本当、「消耗」の激しい消耗品ですよね。よくわかります、満を持して板書しようと手に取ったマーカーがインク切れだったりすると、どれだけ動揺することか! しかもトレイに山ほどあるマーカー、試し書く端からどれもこれも使い物にならないヤツだったら......!
 以上は、三菱から発売された、インクの終わりがひと目でわかるホワイトボードマーカー『uni お知らセンサー』CMのヒトコマです。このイライラ理解る〜! 白板マーカーって、ボールペンやマジックと違ってデジットな終わり方しないんですよね。薄いながらもまだ書ける、まだ書けると思わせるようなマンガン電池みたいな終わり方で。手にした人は、勿論インク切れに気づかなかい訳ゃないんですよ、ただ「まだ捨てるに忍びないなぁ......」と揃って遠慮しちゃうだけなんですよ。
 この新しいマーカーは、インク残量が一目瞭然。たくさんある使いかけマーカーの中でどれが書けそうか、一目で分かるしくみ。でもね、そんな機能なくたって本来、インク切れに気づいた人が捨てれば済むことなんだよね。
 「誰かやるだろう」と思ってる仕事は結局誰もやらない。CM中の板書の彼に、「いいから捨てろ! 書けないの確認したらまずオマエが捨てろ!」気づいたら大声でツッコミ入れてる私がいました。

 何でやめたのか?は、よく聞かれます。書けなくなった理由を、旧サイトの閉鎖告知で「読者が何を求めているのかよくわからなくなった」と漠然と書いたのですが、まさにそれこそが正解だったこと、今、振り返って自分でもよく理解りました。
 2000年に入ったあたりかな? 急にネットの敷居が低くなりました。それまで「理系男子20代前半」を核にプラスその周辺住民、だったネット人口の偏ったピラミッドが一気に、リアル世界の性別人口比に近い物になった訳です。ある人はそれを「Yahoo!BBの功績」と説明してくれました。「ジオシティ(無料ウェブサイト作成サーバー)」より更に敷居の低い「はてなダイアリー(以降のレンタルブログ)」の出現だと説明してくれた人もいました。

 新しくネットに入ってきたお客様は、コンピューターと無縁に育ったメカ音痴もいれば、社会の波にもまれる前の小中学生もいる、新しいメディアを敵視してるお父さんお母さんもいる。今、振り返るから言えることだけど、2000年前後ってまさに、そのターニングポイントだったんですね。
 そして、新しい客層の様々な価値観を前に、裾野の狭かった閉鎖社会に知らず知らず慣れてしまってた私は、ただ呆然とするしか出来なかったのです。お客様が何を考えて何を求めているのか、急に理解らなくなった自分に何とも言えない自信喪失を感じた。そして、筆を置いた。当時は、ネットサーフ出来る時間が激減したことにその原因があるのでは?と思ってましたが、今思うと、自分のその「適応能力不足」が正解っぽいです。

[1] dycom
わはははは。
ウチの会社にもあるよ。
書けなくなったのに置いてあるマーカー。(w

でもね、あのマーカー。
書けなくなったと思っても、頑張ると書ける時があるから不思議。
だからきっとみんな捨てないんだろうね。
俺もそのクチだし。

俺がネット徘徊を辞めた理由に近いね。
低年齢化は良いんだが、エチケットの無さ
稚拙な行為に飽き飽きして、固定サイトしか行かなくなった。
閉鎖社会だったけど、そこには秩序と道徳があったのになぁ・・。
2005年04月16日(土) 17時54分参上!
[2] PICTO
 ああ、なんか「辞めた」理由を文章化してみてよかったなぁ。同じ時に同じこと感じてたひとが私以外にもいたんだ!という心強さを感じたよ。書き込みありがとう、dyちゃん。

 私が苦手だったのも、そういう人種だな。ネット文化が「もともとそこにあるもの」としか理解してない奴等。その時代の前からネットにいた住民は全員、「ネット文化はひとりひとりの努力と良識によって維持されているもの」って自負を持ってた気がするよ、大なり小なりね。
2005年04月18日(月) 23時33分参上!

〜 コメントの受付は終了しています 〜


Referred from... | 18 | 7 | 2 | 2 | 1 |